【ジブリパーク】さんぽ券で行ってみた!【3歳の楽しみ方】

愛知県長久手市にあるジブリパークは2022年11月にオープンし、今年の3月には新エリアの「魔女の谷」が新たに加わるなど注目を集めているスポットです。

私も愛知県在住ですが、行きたい行きたいと思いながら2024年5月に初めて行ってみました!

私がもともとジブリのアニメが好きで小さい頃からよくみていて、その影響で3歳の娘も赤ちゃんの頃からジブリを一緒に見ていました。

そんなジブリ大好き3歳の娘がジブリパークのどこに惹かれたのか、どのエリアが楽しかったのかをまとめていきたいと思います!

ジブリパーク【さんぽ券】で行ってきました

今回は一番お手軽に行ける【さんぽ券】のチケットを予約し、平日にいきました!

ジブリパークさんぽ券とは

来園の7日前17時から予約販売開始のチケットです!

「青春の丘」「どんどこの森」「もののけの里」「魔女の谷」も4エリヤをまわることができ、「魔女の谷」のみ午前と午後で入場の時間指定をするものです。

エリヤ内のカフェやレストラン、ショップも、乗り物も別途有料ですが利用できます。

一部の建物の観覧はできません。

当日の混み具合

私たちは平日の11時頃パークの駐車場に到着しましたが、そこまで混んではいませんでした。

駐車場も入り口から近い「愛・地球博記念公園北1駐車場」にとめることができました。

駐車場から公園に向かうエレベーターなどもも待たずに乗り、公園内もとても広く開放的な空間でした。

午後に「魔女の谷」を時間指定予約していたので14時頃エリヤに入りましたが、ここはやはり新しいエリヤということもあり少し混んでいました。

グーチョキパン屋さんには30~40分くらいは並んだと思います。

帰りも混雑に巻き込まれることなく、無事に帰ることができました。

ジブリパーク【3歳娘が楽しんでいた場所】

次に3歳の娘が楽しんでいた場所を紹介します!

猫の城遊具

ここは「猫の恩返し」登場する「猫の城」をモチーフにした遊び場で、エリヤ外なのでチケットが無くても入ることができます。

平日は無料開放していて時間制限・年齢制限もなかったのでたくさん遊べました!

滑り台や、迷路、ターザンロープなど楽しそうな遊具がたくさんありました。

娘は「猫の恩返し」も好きでよく見ていたので、世界観もとてもよかったようです。

やはり見るだけでなく実際に城の中に入ったり、体感できるものは小さい子供にとっても飽きずに楽しめる場所のようです。

もののけの里【乙事主とたたり神のオブジェ】

もののけの里のエリヤ内にある巨大な乙事主とたたり神のオブジェはとても迫力がありました。

乙事主のオブジェには背中の方に滑り台があり、小学生以下の子は滑れるとのことだったので何回も並んで滑りました。

わりと角度のいい滑り台で勢いがありました(笑)

娘はもののけ姫も好きで、たたり神が出てくるシーンもいつも楽しそうにみているので意外ともののけの里は娘にはまり、しばらく遊んでいました。

大人からすると少し子供には怖いのではないか・・・と思うのですが、なんのその。とても楽しそうでした。

モリコロパーク展望台【スロープカー】

このスロープカーもエリヤ外になるのでチケットを持っていなくても展望台にあげれますし、スロープカーも利用することができます。

私たちは平日に行ったのでスロープカーも無料開放していました。

展望台は徒歩でも行けると記載がありましたが、私たちはベビーカーも持って行っていたのでスロープカーを利用しました。

娘も動く乗り物に興味津々で登ったり下がったりすることが面白かったようです。

展望台からは「魔女の谷」を一望でき、メリーゴーランドの音楽も聞こえてきて楽しそうな雰囲気でした。

娘にも「次はあそこ(魔女の谷)にいくよ~」と声をかけると、「早くいこう!」とテンションが上がっていました。

魔女の谷

魔女の谷ではまずハウルの城に食いついていました。

「ハウルの城」もアニメでよく見ていたのでその迫力に驚いていました。

作りがとてもリアルで私も見ていてとても面白かったです。

次にグーチョキパン屋に並び、娘もパンが大好きなので一緒に入店しパンを選びました。

パン屋さんに並んでいるとなりにメリーゴーランドがあり、最初は娘も「乗りたい!」と言っていましたが、少しビビりな性格なのでいざ行こうとすると「やっぱ行かない!」と(笑)

大人も乗りたかったですが今回は断念して見るだけのメリーゴーランドになりました。

魔女の谷はひとつの町のような作りになっていて雰囲気もよかったです。

最後にお土産を買いに魔女の谷の中にあるショップへ行きました。

そこで娘が選んだお土産は・・・ハウルの城で登場する「カブ」のキーホルダー(笑)

独特ですが、他では売ってなさそうなのでそれに決定!(笑)

帰りの車で寝る時もしっかり大事そうに持って寝ていたので、買ってよかったなと思いました。

まとめ

今回は3歳の娘のジブリパークの楽しみ方をまとめてみました!

こうみるとエリヤ外で楽しんだものの方が多い気がしてます・・・

でもジブリのアニメをいつも見ているので、これが何の再現なのかわかっていましたし、私もとても楽しめたのでよかったです!

今回は大倉庫には入れないチケットだったので次回は大倉庫に娘を連れていってみたいなと思いました!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました